ブラックSE、株分析でホワイトを目指す

大手SIer勤務が現状のブラック勤務環境を脱するために株分析を始めるブログ

ブラックSE、株分析でホワイトを目指す

数あるブログの中から本ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。

はじめまして。

ブラックSE、株分析でホワイトを目指すブログ、管理人のみがわりです。

本記事では、私の自己紹介とブログで書く記事のカテゴリをまとめたいと思います。

 

 

自己紹介

出版業界で数年働き、未経験のSEとして転職して今は4年目となります。

普段はメーカー系の大手SIerにてシステム開発のマネジメントをしています。

 

背景知識

転職もあるので、バックグラウンドとしては大きく分けると2つあります。

  1. 流通系

  2. システム系

もう少しだけ、具体的に書くと、下記のようになります。

 

1. 流通系

※リテールマーケティング(販売士)1級やフォークリフトの免許を持っています

2. システム系

応用情報技術者の資格はあり、PMPを受けようとしています

 

本ブログを扱いたい記事のカテゴリ

下記3つのカテゴリの記事を書いていきたいと思っています。

  1. 分析記事(主に株価分析)
  2. 分析に関わるノウハウ
  3. 出身業界(出版業界/システム業界)に関する情報

1,2に関しては株式売買している人の参考程度になれば、と思っています。

 (家族が株式売買しているので、調べることをまとめていこうとしている)

3に関してはOB訪問や転職相談をよく受けるため、

 就活生や転職を考えている人に参考になる記事を書こうとしています。

 

ブログを始めたきっかけ

非常に単純、ホワイトな生活をしたいからです.... 

すごーくざっくり流れを書くと

  1. 今のお仕事ブラック過ぎて笑えない
  2. 転職したいけどコロナで転職先減少、条件悪化
  3. 転職や副業を検討し始める
  4. 家族が株式投資を薦めてくる
  5. 分析に嵌る(今ここ)
  6. どんどん忘れていくので、ブログにまとめる(これから)
  7. 分析成果を買って貰い、ホワイト企業に拾ってもらう(これがゴール)

こんな感じです。

 

多くの方がご存じのようにシステム業界、

特にシステムエンジニアというのは長時間労働が常態化していることが多いです。

私自身、比較的大手(一部上場的な意味で)の会社で

プロジェクトリーダーを務めていますが、土日出勤、深夜残業当たり前...

給料はそこそこあるものの、時給にするとコンビニバイトに負ける始末。

もう無理ぽ....

f:id:migawari_doll:20210214233713j:plain

 (画像はイメージです:うちのアイドル、そらちゃん)

 

そんな状況が続く中、

副業と転職に役立ちそうなスキルを身に着けようと考えだしました。

副業もいろいろとあるものの(CrowdWorksとか見ていた)、

中々、食指が動かず、そんな時に株式売買を薦められました。

株式のチャートを見ていく中で、

大学時代にR(という統計ソフト)を弄ったことを思い出します。

 

「分析とか、転職先にも活かせるのでは!!」

(ここまでまとも)

「データサイエンティストとか流行りだし!」

(本物のデータサイエンティストの皆様、申し訳ございません...)

「秒速でX億稼ぐ、最強の法則を見つければ新しいパソコンが買えるのでは!!」

(セレブなのか、貧乏なのかもはや意味が分からない)

 

こんなアホなやり取りが頭を駆け抜けたものの、

分析する、という経験が役に立つのは過去の私が証明しています。

(需要予測のシステム化などが評価され、好条件で転職、ブラックでしたが...)

続けていくためにも、全公開のブログでまとめていってみよう、と

この記事を書いている次第でございます。

 

終わりに

職業柄様々な技術に触れることがあるため、

コンプライアンスに触れない程度に

知見やノウハウをまとめていきたいと思っています。

 

出来るだけ難しい言葉なしに、数字や画像などを交えて記事を書いていきますので、

たまに出てくる我らがアイドルに癒されつつ、楽しく読んでいただければと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

もしよければ、下記バナーをクリックしてください!(おみ足をクリック)

 

ブログ村ランキングに参加しています。

良かったら、うちのアイドル、そらちゃんの足をクリックしてみてください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ