ブラックSE、株分析でホワイトを目指す

大手SIer勤務が現状のブラック勤務環境を脱するために株分析を始めるブログ

ブラックSEが考える「良い」株式売買①:リターン効率

株式売買をするにあたって、あなたは「良い」取引ができていますか?

 

このブログで株価分析記事を書いていくつもりなのですが、

気になるのは分析よりも利益ですよね(だってお金欲しいもん...)

しかし、利益金額が同じだったとしても取引内容が必ずしも一緒とは限りません。

 

なので、「良い」取引とはどういうものなのか、

について合計3回の記事に分けて整理していき、

最終的に利益の計算方法をまとめていきたいと思っています。

 

次回記事

migawari-doll.hatenablog.com

 

 

 

「良い」取引とは....?

導入部分の文章では

『利益が効率よく生み出せる取引を「良い」取引として...』と、書いていますが、

「良い」取引、というものがどういうものなのでしょうか。

 

私は皆様が重要だと思う要素(①リターン効率、②③安定性、リスク...など)が

優れてる取引こそが「良い」取引なのではないか、と思っています。

 

例えば、

①1万円で10万を稼ぐ取引と、②10億で10万稼ぐ取引、

どちらが「良い」取引でしょうか。

多くの人が前者①の1万円が10倍になって返ってくる取引方が

リターン効率の良い、「良い」取引と感じるかと思います。

 

しかし、上記①の条件が変わり、

③1万円で10万を稼げるものの、20%の確率で元金1万円がなくなる、

という取引になった場合、②と③のどちらの方が「良い」取引なのでしょうか。

前者②の10億で10万稼ぐ取引の方がいい(というか元金10億が欲しい)

と考える人もいるのではないでしょうか。

 

このように、自身が重要視している要素によって、

「良い」取引、というのは変わってくるものだと思っています。

 

「良い」取引の要素

要素をざっくり書くと下記3要素になると思っています。

  1. リターン効率
  2. 安定性、リスク
  3. コスト

各証券会社で株式やファンド(イメージとしては色々な株の詰合せセット) を

選ぶ際にも重要な要素となります。

 

下記サイト(みんかぶ)でも、各要素でランキング形式で見れそうです。

(コストは証券会社のページでないと出ないかもしれません....)

 

f:id:migawari_doll:20210216133410p:plain

みんかぶ

itf.minkabu.jp

 

各要素についてもう少し具体的に見ていきたいと思います。 

1. リターン効率

一番わかりやすい観点で、元金に対してどれだけ稼げるのか、という数値になります。

先ほどの①1万円で10万円を稼ぐ、という取引だと1,000%になるかと思います。

(1,000%ってやばいね....憧れ。)

 

みんかぶのトップを見ると、昨今の株高バブル?の影響もあって

下記銘柄が1年間でリターンが149.15%というリターンになっています。

グローバル・プロスペクティブ・ファンド:基準価格・チャート投資信託 - みんかぶ投信

 

海外のヘッジファンド(すごーく雑に言うと投資のプロ)でも

設立から約20%~50%ほどのリターン率のようです。

1年辺り(運用期間分の累乗根)のリターン率を

下記テーブルのaという列に計算してみると、 1%ほどですね。

※2020年時点なので、低くなっているのかもしれません

 

MANAGER NET GAINS SINCE START 2020 GAINS LAUNCH YEAR 運用期間 a
Tiger Global 26.5 10.4 2001 20 1.18
Millennium 36 10.2 1989 32 1.12
Lone Pine 42.3 9.1 1996 25 1.16
Viking 36.6 7 1999 22 1.18
Citadel 41.8 6.2 1990 31 1.13
D.E. Shaw 37.3 5.4 1988 33 1.12
Elliott Associates 33.3 5 1977 44 1.08
TCI 27 4.2 2004 17 1.21
Egerton 22.6 3.7 1995 26 1.13
Brevan Howard 22.5 3 2003 18 1.19
Farallon 29.3 2.9 1987 34 1.10
SAC/Point72 25.9 2.5 1992 29 1.12
Och-Ziff/Sculptor 29.8 2.3 1994 27 1.13
Appaloosa 28.6 1.9 1993 28 1.13
King Street Capital 17.6 1.6 1995 26 1.12
Baupost 31.3 1.5 1983 38 1.09
Paulson & Co.* 17.8 -1.2 1994 27 1.11
Bridgewater 46.5 -12.1 1975 46 1.09

 参照元ブルームバーグ

https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-01-25/tiger-global-tops-hedge-fund-ranking-as-rentech-gets-booted

他の項目(2. 安定性、リスク/3. コスト)に関しては次回の記事でまとめます。

 

 

もしよければ、バナーをクリックしてください!(おみ足をクリック)

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

良かったら、うちのアイドル、そらちゃんの足をクリックしてみてください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ